ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

未練のない人生生きれてる?

約3週間の長い喧嘩が先日ようやく終わりました。
疲れました・・・



その時気分転換に読んでいた小説が、
「黒猫の小夜曲(セレナーデ)」



表紙からは想像できないようなミステリーで、
すごく面白い物語でした!



正直表紙は私の好みではないのですが、
読み終わった後に見ると、
う~んぴったりですね笑

黒猫の小夜曲 (光文社文庫)

黒猫の小夜曲 (光文社文庫)

 



あらすじは、
 高位の霊的存在である「道案内」の僕。
 ある人物に推薦されてしまい、
 嫌々ながら黒猫の体を借りて、
 成仏できない魂の<未練>を解消するため
 地上に降りてくる所から話は始まります。

 地上で出会った記憶喪失の魂や、
 他の魂の未練を解消していくなかで、
 ある製薬会社が背景に浮かび上がって
 くるのですが、その会社では、従業員も
 知らない秘密の研究が行われていて・・・。




読んでみると、表紙からは想像できないほどの
本格ミステリーで、良い意味で裏切られました。



黒猫の「クロ」のマイペースぶりに、微笑ましい
気持ちになったり、後半はハラハラしたり、
涙ぐんだり、ぐいぐい引き込まれて、
どんどんページをめくってしまいます。



作者の紹介を見てまたびっくり。
現役の医師さんらしいです。



でも読み終わると、分かります。
さりげなく医師の視点を盛り込んでるなって。
重くなりがちな命の話を、
うまくファンタジー要素で包み込んでて、
抵抗なく読めます。



☆少しだけ印象的な文をご紹介☆

人間はわずかな時間しか与えられていない。
だからこそ必死にもがき、
合理性よりも自らの感情を優先して行動するのさ。
その短い時間を精一杯輝かせるためにね。

      
  
  頭で分かっていても、結局最終的な判断は
       感情だったりしますよね~。


はっきりとした未練ではなく、無為に過ごした人生に
対する後悔からくる、曖昧な未練。

 

  無為に過ごしたなぁ~って後悔して、
  死んでからも彷徨い続けたくないよね~。


反吐が出るほどの醜さや残忍さと、感動するほどの
優しさと気高さ、その両方を内包する存在。
本当に人間とはよく分からない。 

 
  人間ってほんとになんなんでしょう。
  なんでこんなに単純なのに、複雑で、
  弱いのに強くて、残酷なのに優しさも
       あるんだろうね。


  誰しも色んな面を持ってるから、
  それも自分だしって、
  自分で
認めてあげなきゃね。

 

*ちなみにこちらは第2弾で、読み終わってすぐ第1弾の「優しい死神の飼い方」も買いました♪

 


命関連でいくと、「鹿の王」シリーズも面白かったです!

鹿の王 1 (角川文庫)

鹿の王 1 (角川文庫)

 

 
こちらは2015年の本屋大賞第1位、第4回日本医療小説大賞受賞作品。
作者は有名な精霊の守り人シリーズの上橋菜穂子さん!


精霊の守り人」シリーズは、
学生時代に読みましたが、やっぱりしっかりと
作りこまれたファンタジーなんですよね!


ファンタジーで終わらないというか、
実際にその世界が存在しているかの
ような錯覚に陥るというか。



「鹿の王」のあらすじは、
 故郷を守るために命をも投げ出す
 独角(どっかく)という集団の頭、
 ヴァンが戦いに敗れた後、奴隷として
 岩塩鉱で働かされるところから始まります。

 ある晩謎の獣に奴隷達は噛まれるも、なぜか
 ヴァンと、幼子の女の子だけ生き残ります。
 二人が逃亡を続けている頃、東乎瑠(ツオル)
 帝国の医術師であるホッサルも、原因究明の
 ため、岩塩鉱へ。

 やがて帝国にも謎の獣が現れ、病が広がって
 いきます。不安が広がる中、囁かれる陰謀説、
 帝国に吸収されてしまった<火馬の民>の
 復讐、様々な事柄が絡まりあい、一つの結論
 が導かれます。



☆印象的な文章の紹介☆

 

他者を生かすことで、自分も生きる。
他者を幸せにすることで、自分も幸せになる。
 

    永遠の真理だと思います。
    変わらない真実。


この世に生きる者、誰一人として、病から完全に自由な
者はいないんだ。

   

生き物はみな、病の種を身に潜ませて生きている。
生の中には、必ず死が潜んでいる。それでも、
そうして生きるしかない。
かぼそい命の糸を切られてしまわぬように、懸命に
糸をつなぎ直しながら。

 

 
私も大切な人を病で亡くしているので、
死は当然にやってくるものだと分かっていても、
それでも、


なぜ??
なぜあの人が死ななければいけないのか??
と思わずにはいられませんでした。
病なんて、なんで存在するんだろう?


なんで?なんで?
と考えても答えがでないことで頭がいっぱいになったことも。



現代の医療は進歩してるといっても、
日夜世の人々がお金と時間をかけて研究やらを行っても、
人間の全てを解明なんて出来ていないし、
これだけの人が苦しむ癌への特効薬だって出来ていない。



でも、それほどに人間って複雑な生き物なんですよね。




どちらもおすすめです☆
ぜひ読んでみてください~( *´艸`)



f:id:luun:20180207093359p:plain