ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

結婚は幸せへの近道なの?

「結婚してもいいし、しなくてもいい。」
確かに今の時代は、そう言っておかないと
色々言われるよね。
面倒くさい・・・


現代人は、とかく、色々考え過ぎなのだ。
(私もだけど)
結婚はもっとシンプルでいいんだと思う。


結婚してるから、良い、とか
結婚してないから、悪い、とかいう
ことじゃなくて。

 

 

結婚出来てる人は魅力があって、
結婚出来てない人はどこか欠陥がある、
なんてことでもないのに。

 

 

ただ、最近思うのは、結婚したことない人の
‟こじらせ具合が半端ない”
ってこと。


結婚したことないのに、
色々な情報に振り回され過ぎて、
勝手に負のイメージを貼り付けて、
決めつけて、拒絶している人は
ちょっと損してるなぁと思ってしまいます。


でも、その原因を作っているのは、
既婚者だったり、結婚していた人、
である訳で。

 


なんて面倒な世の中なんだ。


例えば、こんな意見。


子どもの時から、結婚して幸せになる
お姫様より、いつまでも冒険している
ピーターパンが好きなタイプで、
結婚して家庭に収まるとか、世間一般
の常識や風潮にとらわれるのが嫌で、
一人で生きることのリスクを背負って
でも一人で自由に生きたい
と考えています

 

結婚して家庭に収まるとか、
世間一般の常識や風潮にとらわれるのが嫌っ、
っていう意識に、
逆にとらわれ過ぎてるなぁと思って。


結婚したから家庭に収まらなきゃいけない
わけでもなくて、
世間の常識通りな結婚や結婚生活を
送らなきゃいけないわけでもない。
一人でいることで得られる自由を、
死ぬまで自分が欲するかどうかだって実は定かじゃない。


それはパートナーと決めていけばいいこと。


結婚することによって起こりうるであろう
デメリットばかり頭に浮かべ、
頑なに<結婚>を拒否するのは
いかがなものだろう?
という素朴な疑問。

 

もちろん人それぞれ、
様々な事情や価値観があるから、
全部は理解なんてしきれないんだけどさ。



そーゆー人に限って、
「自分」を一番に考えて行動する人が
多いなぁ~って思うのです。



自分を大事にする、
のと、
自分が良ければそれでいい、
ってのは全く別物なんだよなぁ。


 

好きな歌があって。
台湾の歌手・范玮琪(クリスティン・ファン)の
「最重要的決定」。

 

 

最重要的決定

最重要的決定

范瑋琪

 

 

 


范瑋琪 Christine Fan - 最重要的決定 (官方版MV)

 

 

この歌の、この部分の歌詞がすごく好きで、
初めて聞いた時、泣いた
正確には、聞くたびほぼ泣いてるw

※以下、意訳
 ニュアンスが伝わるといいなぁ☆

 

f:id:luun:20180823003545p:plain

 

だけど人生に完璧なことなんて少なくて、何かも手に入れることはできない
一番大事な決断をしたの 喜んで毎日あなたの傍で目を覚ますわ


思いきり喧嘩したって、冷え切った関係にはならない
だって、愛に勝ち負けなんてない あるのは心の結び付きだけ 


一番大事な決断をしたの 喜んで未知の世界への不安に立ち向かうわ


お互いを想いあえば、涙でさえもすぐ乾く 
だって、幸せに近道なんてない 2人で創っていくものだから

 

 
結婚の本質を歌ってるなぁって
いつも思います。


幸せに近道なんてなくて、
それはパートナーと2人で
人生を通して、創っていくもの。



婚活中の人は、ベストな条件の人を選ぼうとするんじゃなくて、
ベストにしていけばいい、と思うし。


今結婚する気がない人も、頑なに拒否するんじゃなくて、
未来はパートナーと創っていける、って
いう風に視点をズラしてみて欲しいなぁと思う。

 

 

f:id:luun:20180730172718j:plain

昔の髪の長い彼女も素敵だけど、
私は最近のショートの方が好き♡


こっちは、ファン同士の歌バトルを聞いて、
彼女が一緒に歌いたいと思った人を選ぶ番組の動画。

 


【单曲欣赏】《我想和你唱2》20170520 第4期:范玮琪《最重要的决定》Come Sing With Me S02EP.4【我是歌手官方频道】


この時少し喉の調子が悪かったみたいですが、
とってもあったかな雰囲気で、デュエットバージョンも
素敵~( *´艸`)♡
言葉は分からなくても一度聞いてみて
欲しいです(^^♪