ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

古いVHSビデオテープを簡単にDVD化


先月頃、親から以前住んでいた家が売れたよ~
との連絡があって。
そうとなったら、やらなきゃいけないのが、
荷物の整理!



そのなかでも、ずっと前から手を付けなきゃと
思っていたのが、
ビデオの整理!!



私の記憶では大量のビデオ(VHSテープ、8ミリビデオなど)
があったはずなのです。
こーゆー類の処理は大概子供の仕事に笑



もちろん、とっくにビデオデッキもないので、
どうやってDVDに焼こうか色々調べました。



業者に頼んでもいいのですが、何せ
 ・大量に頼むとそれなりの金額がかかるし、
 ・内容が確認できないので、
どうでもいい内容のものも1本にカウントされると
思うと、貧乏性が発動されてしまい笑



結局自分でやることにしました!
夫は時短大好きなので、相談した時も
もちろん
お金がかかっても業者に頼む!
の一択だったのですが。


調べた結果、色んなHPを参考に、

を使ってVHSテープをDVD化することにしました。



DVD一体型のビデオデッキを買って、
焼くのが一番楽ちんらしいのですが、
一旦DVDに焼いたものを編集するのが
面倒らしく。


私はビデオキャプチャーを使って、
HDDにダウンロード、編集→DVD作成
という流れを選択しました。

 

ビデオデッキの入手方法

 
さっそく一番重要なビデオデッキを
準備するべく、ネットを探検!



最近では色んな家電がレンタル出来ますよね♪
もちろんビデオデッキもレンタル可能。
私が見た中で金額重視であれば、ここかなぁと。

densuke.ne.jp


でも。
我が家にある量は確実に1週間じゃ終わらないし、
それなら値段もそんなに変わらないので、
私は中古で購入することに決定♪



色々比較検討して、
Amazonで、30日間保証がついてるものをポチっ!
ついでにキャプチャーも、DVDレコーダーも
ポチっ!
まとめて買えるって素晴らしい!


ご参考までに☆

*初めに上の方のビデオデッキを購入したのですが、
 3本ほどHDDに取り込んだあと、ビデオが出て
 こなくなってしまい、エラー表示が。
 30日保証があったので、返品させてもらいました。
 中古だし個体差があるので、保証があると安心!






パソコンへの取り込み方

届いてドキドキしながら、
ビデオデッキに実家から回収してきた
ビデオをイン・・・




ついたー!
見れるー!
軽く感動!!(*''ω''*))!



10年前のビデオデッキでも
ちゃんと必要十分な画質で
懐かしのビデオを見ることができました!



ステップとしては下記のように、
ビデオキャプチャーについてくる付属のソフトを
パソコンにインストール。
(※録画ソフトと編集ソフトが入ってます)

f:id:luun:20181019113534p:plain

 

ビデオキャプチャー本体の赤白黄色端子のついた
 ケーブルとビデオデッキ側のケーブルを接続!
 (ビデオデッキ買う時、ケーブルも含まれている
 お店を選びました)

f:id:luun:20181019114127j:plain



③ビデオデッキにビデオを入れ、パソコンで
 ①でインストールした録画ソフトを立ち上げ、
 録画したい場面で、録画ボタンを押すだけ!




接続が簡単
HDDに取り込むのも簡単
懐かしのビデオを見るのが楽しい
基本的に放っておくだけ

 

 

急ぐものではないので、
私は自分でやるのもおすすめ♪




余談ですが、
我が家にあったDVDプレーヤー、前から再生ができない
というか、入れても次何しますか?の
ポップアップが出てこなくて、壊れている認定を
してました。


夫のDVDプレーヤーも貸してもらったものの、やっぱり
ポップアップが出てこないので、それも壊れている
認定してたのですがw



今回新しく買ったDVDプレーヤーもパソコンに認識されず、
やっと、プレーヤーが壊れているわけじゃないこと
に気付きましたw



誰かのお役にたてればと、メモ。

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314060/your-cd-or-dvd-drive-is-not-recognized-by-windows-or-other-programs

 

ここに載ってる方法ほぼ全部試したら
やっと認識してくれました!!
壊れてる認定してる方、ぜひ試してみてくださいw