ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

人は変わらない。でも変わってほしいのよダーリン

久々のブログ。
この期間色々ありました。


ざっくり言うと、本当に離婚一歩手前までいきました。
そこからなんとか仲直り、前を向いて歩いていくことに。
楽しみにしていたハネムーンも無事行けることになって、
さっきのさっきまで、良い関係でいることができていた。


いたのに。やっぱりムカつくw
小さいこと、些細なことへの返し、がイラっとくる。
上から目線。俺様。


「そっちが先に可愛げのある女になればいいんじゃないの?」
はぁ??そんなこと言われて、なりたい、ならなきゃって思う
女どこにいるの??


可愛げのある女になってほしければ、そっちが先に素直になること。
彼には、「素直」さが欠けている。もちろん「可愛げ」もだけど。
普段の自信満々な言動、上から目線の言動をされているうちに、
彼が「素直」に自分の気持ちを人に伝えられないことに気付いた。


いつぞやのケンカ中に、彼は自分で「俺は欠陥だらけの人間だよっ!」
って言ったことがある。
私はそれまで、ちゃんとその事を自覚してないと思ったから、
なんだか安心した記憶がある。


私だって欠陥というか欠点だらけ。
日々、あ~すれば良かったな、とか一言余計だったなとか、
あんな態度取るつもりなかったのに、とかとか。


でも、離婚寸前まで行って、私は色々なところに助けを求めて、
その結果自分なりに納得した事実を見つけることができた。

・人は変わらない。
 変わってほしければ自分がまず変わること。

よく聞く言葉だけど、なんでこんなしんどい思いをさせられてる方が
変わらなきゃいけないのか、全く理解できなかった。


でも、自分がまずハッピーでいること、自分の状態をまず正すことが
周りを変える一番の特効薬だってようやく腑に落ちる事ができた。
今までの私は、自分より他人を優先させていた事に気づいてなかった。
だから自分が犠牲にしているものと同等の見返りを無意識に求めてて、
それが得られないと相手を責める、っていう悪循環に陥ってた。


・自分の幸福度を高めることを優先する。
自分の幸福度を高めることで、相手の事を考える時間が良い意味で
減る。起きてもないことを妄想したり、ネガティブな考えが出にくく
なる。自分をより魅力的な人間にしようと一歩一歩動くことが
自分の幸福度にも繋がる。


・私は正しい。=相手は間違ってる。
これは認めたくなかったけど、私もそう考えてた。
誰しも思ったことがあるはず。相手の言動が自分の常識に
合わないから、相手の意見はありえないし、常識知らないの?
なんで分からないの?って思いがち。
けど、ただ意見が違うだけなんだよね。あぁ、そう考えるのね、
って一旦受け止めればいいんだよ。受け入れなくもいいの。


・男と女は分かり合えない
分かり合えないんだ!って気づけたら肩の力抜けるよw
無理に分かり合おうとしなくていいんだぁ~って気づいてから
しょうがないよね、違う生き物なんだもん。って思えるようになったw


だから私はまず自分の幸福度を高めることにしました。
そのおかげか、最近夫は帰りが早いw
あれ?もう帰ってきたの?
これからゆっくりお風呂入ろうと思ったのに~なんて
思っちゃうぐらいw


いつまで続くか分からないけど、なんだか良い感じだな~




って思ってたのに。またケンカ吹っかけてきた・・・。
ムカつく・・・。


けど、今回はその手にのらずに、
「ケンカしたいならよそでやって」
と一蹴し、鬱憤をブログにw


彼にも「学び」に気づいてほしい。
自発的に・・・。
長い道のりだ・・・