ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

周囲の人の影響は半端じゃなく強いよpart2

前回の記事の続きです。

luun521.hatenablog.com

 



泣きながらベッドに入り、寝た私はしばらくしてピンポーンという音に
起こされます。


まさか・・・



玄関を覗きに行くと、家事代行会社の営業マンと担当のおばさまがいる
ではありませんか!!



やっぱりキャンセルしなかったなぁ???キーーーーー(`´)
寝ぼけ眼をこすり、スッピン&パジャマの髪ぼっさーでお出迎え。
あぁ・・・すいません。お恥ずかしい。


本日旦那様は??



えーと、後で来ますたぶん・・・。
とりあえず、電話してみると、私が出掛ける時間には戻ってくるとのこと。
営業マンとお話する予定だったのに、それは今度にしてもらって、帰って
頂くも、人がいるから寝れないじゃん?全然寝れてないから疲れてる・・・。


お掃除の間中、今回のケンカを振り返ってみる。
私の行動が怖い、重いといういう人もいるでしょう。
でもここまで疑い深くなったのは、そうさせる人がいるからこそ。
私が嫌がる行動を数々取ってきたからこそ。



彼は、命令・指示されるのが本当に嫌。束縛・監視されるのも嫌だと。
でも私的には今回の件も含め、束縛してる意識なんてありません。
朝5時に帰ってこなかったら電話するのは妻として当たり前なのでは?
予定を聞くのは束縛ではありません。ただのコミュニケーション。
彼には、遅くなるなるなら連絡して、浮気は嫌、と最低限で、当り前な事
しか要求していません。
自分の都合が悪いから、逆ギレしてくるようにしか思えないのです。



まさに映画のタイトル通り、「そんな彼なら、捨てちゃえば?」な状態
ですが、もちろん私だって考えます。こんな面倒くさい人を教育していく
より、もっと価値観の近い人を探した方がお互いハッピーになれるんじゃ
ないか?


でも、私は親や生まれた国の文化の影響もあり、自分で言うのもなんですが、
愛情深く、家族思いであると思っています。一度、生涯を誓い合った仲の人を
合わないなら、次次~と考え、スパッと切ることはできません。


価値観が合わないのであれば、近づけていく努力をお互いしなきゃいけない。
お互い気持よく一緒に暮らしていくには、お互い配慮、思いやりが必要。
だから、私が嫌がっている事、不安に思う事を極力しないで欲しい
し、するならもっと上手にして欲しいし、そもそもこれだけ嫌って言ってる
んだから、電話した時にごめん!こんな時間になっちゃって、などの一言が
言えないものなのかなぁ~と私には彼の思考が全く理解できません。


親友達に相談しても、彼女達の旦那さん共々、次元が違うから理解できない、
とのことでしたw そうだよね。私にも理解できないよw


彼の両親は熟年離婚しています。彼が多感な時期から長い期間家庭内別居を
していたそう。もちろん彼はその負の影響を受けていますし、それは理解で
きます。また、父親に強制的にあるスポーツをやらされていて、たぶん
その頃から強制的に何かを命令・指示されて行動するのが嫌いになったんじゃ
ないかと、彼は自分で分析もしてます。


彼の親友kくんの家庭環境も複雑だったそう。両親が離婚しており、その
影響もあり、あまり愛情を感じずに育ったとか。そうすると、1人の人から
受け取る愛情だけでは不安に感じてしまい、複数の女性に手を出し、愛情を
確保するようになりやすいって、どこかのサイトで読んだことはあります。


Hくん(夫)とKくんの二人に共通するのは、両親が離婚していて、「家族」との
絆を感じずに、放置プレイで育っていること。
色々調べていると、幼い頃に受ける親や家庭環境の負の影響は、その後もずっと
その人の人生に大きな影響を与えるらしい。それは理解できる。



けど、両親が離婚してるからって、ひねくれないでちゃんと育ってる人だって
いっぱいいる。一生懸命負の影響を乗り越えた人だっていっぱいいる。大人に
なって色んな経験をしたら、なぜ両親が離婚の道を選んだのか理解だって出来て
くるんじゃないの??いつまで、親のせいだって言うんだろう??努力しなよ
って正直感じてしまう事もある。


反対に、我が家の両親はとても愛情深い人達で。けれど、愛情が深すぎて、
幼いころはそれが苦しくて逃げ出したかった事もいっぱいありました。
でもある時、気付けたんです。
あぁ~これって全部愛情から来る行動だったんだって。
それに気付けてからは、反抗もしなくなって、親の意見も聞けるようになりま
した。



我が家の両親もたーーーくさんケンカしてました。けど、都度都度修復できて
いたし、離婚の話が出た時も子供達が間に入って、仲裁してきました。家族の
一員として、一つの家庭を皆で維持してきたんです。
だから、私は一般的な価値観が合わないゆえのケンカをしても、正直そこまで
この結婚生活に対して心配してはいませんでした。


でも夫もK君も、そんな家庭の姿は経験してきてないんです。修復の仕方も
不得手だし、そもそも周りにもそんなロールモデルもいない。だから、価値観が
合わないなら別れる、という安易な選択肢しか思いつかない。


正直、今のHくんを受け入れて、支えていける女性は他にいないと思うw 
外面が良くて、経営者っていう肩書きがあるからモテてるように思うだけだよ??
もし、本当のあなたを知ったら、それこそお金目当ての女子は一目散に逃げます
よーーー??気付かぬは本人だけ・・・。
人生経験豊かな良識ある大人の人達や彼が尊敬する人達が、周りでアドバイスを
してくれれば、少しは本人も話を聞きそうなのに、なかなか適当な人もおらず・・・。



先日本人も、自分は欠陥だらけって認めました。だったら努力してーーー。
自覚してるのに、なんで上から目線やねん!?
次私が束縛らしき行動をしたら、別居するって言ってきました。
はぁ??次私の嫌がる行動をしたら、別居なんかしないで即離婚だよ!!


はぁ・・・
カウンセリングに連れていこうかな。
良い心理カウンセラーさんいないかしら。


いつになったら、家族、人生のパートナーとしての自覚が出てくるんだろう。
待ってても自然には出てこないんだよね~きっと。
ベビちゃんが生まれれば何かしら変化はあるのかもしれないけど、
そんなの期待して産むなんて怖すぎる!
何か良い方法はないか日々思案中です。


人は良くも悪くも周囲にいる人達の影響を強く受けます。(自覚せずとも)
願わくば、K君と縁を切ってほしいと常々思ってしまいます・・・