ベンチャー経営者の妻になりました

トライリンガルの奥様と会社経営者の夫との波乱万丈夫婦物語

子宮外妊娠と入院

異常な暑さの夏ですが、体調には気をつけましょう!




今年のお盆休み、私は実質2週間頂きました。
でも1週間はほぼ室内に閉じ込められていました。




実は初めての体外受精で、胚盤胞まで育った卵を
移植し、ドキドキしながら判定日を待っていたのですが、
hcgの値が一桁台で、かすったけど着床せず・・・
残念でした。という結果だったんです。
(hcg→胎盤がつくられる時だけ出るホルモン)

 

 


もちろん悲しくて泣きました・・・
その後リセットが来たため、クリニックへ行ったところ、
なんとhcgが80台まで上昇!





生理が来たのになぜ?と思っていたら、
子宮外妊娠の疑いがあると告げられました。
でもこの時期はまだ胎嚢が見えないことも多く、
数値だけでは判断できないので、様子を見るしかないとのこと。




一週間後またクリニックへ行き、検査をすると
hcgは1500台まで上昇!
でも胎嚢が見えませんでした。
この時期に、胎嚢が見えないのにhcgが出てるので、
ほぼ子宮外妊娠確定です。




ネットで検索すると、
子宮外妊娠の約90%が卵管で起きること、
卵管破裂する場合もあり、出血多量で
死に至ることもある。
卵管切除や卵管切開の手術、または抗がん剤の投与、
ラッキーな場合は自然に数値が下がることも
ある等々恐ろしい話ばかり出てきました(/_;)





とってもショックでした。
初めて、妊娠検査薬で待ち望んでいた二本線が
見れたのに、全妊娠の1-3%しかならない子宮外妊娠に
なんで自分がなるのか。
こんなに望んでるのに、ポコポコできる人や一回で
妊娠できる人がいる一方で、なんでこんな経験を
しなきゃいけないのか。





その後紹介された総合病院に行き、
すぐに入院となったので1週間は病院で
ほぼベッドの上で過ごすことになりました。




結果的に今回は運よく卵管ではなかったことと、
数値もそこまで高くなかったことから
抗がん剤の投与のみで治療することができました。



注射後は多少胃がムカムカしたぐらいで、
大きな腹痛もなく、出血もなかったので、
身体は至って元気だったのですが、
いかんせん、狭い部屋でほぼベッドしか居場所がなく、
BIGLOBEのエンタメフリーをつけていなかったら、
あまりのやる事なさすぎ&閉塞感で発狂していたかもしれませんw
*エンタメフリーだと対象の動画サイトが容量カウント
 されずに見れちゃいます♪




もちろん、せっかく時間が出来たんだから
読書しよう、絵を描こう、今後のプランを練ろう!
など入院前は意気込んでいたのですが、
実際は、活字なんて全然頭に入ってこないし、
そもそも未来に対してのやる気がまったく湧いてこず・・・




好きな韓流ドラマも全然キュンとこない。
そんな私を救ってくれたのは、
“レガシーズ”と数独でしたw




iPadにいれといた数独が、なかなか難しく。
出来た時のプチ達成感と無駄なことを考えなく
させてくれる感じに、ハマりました。
しかも解けた時にポイントをもらえて、それで
懸賞に応募できるという✰

f:id:luun:20190821093057p:plain







レガシーズは、アメリカお得意の
ヴァンパイア&狼男系の青春ミステリー&ロマンス。

 

f:id:luun:20190821092524j:plain



主人公役のダニエル・ローズ・ラッセルが、綺麗すぎ💗
確かヴァンパイアと魔女と人狼のハイブリッドだったはず。
最強ですねw
普段はこっち系あまり見ないけど、
入院中は、恋愛系やほのぼの日常系ではなく、
ミステリー、SF、アクション系が退屈せず、
頭を空っぽにできるのでおすすめです。





不妊治療中は、誰しもブラックな気持ちに
なりやすいと思いますが、夫婦で乗り越えて
いくしかありません。
適度に自分を甘やかして、不快になるような
情報や人はできるだけ遠ざけ、なるべく
ストレスを減らすように意識していきましょう。




私も頑張ります☺